[画像:16d9bb3e-s.jpg]
金魚の水槽の水換えしようとロカボーイ(フィルター付きブクブク)を持ち上げたら
底石が粘着性のあるものに絡まれながらくっついてる…

何これ?と確認すると、透明な丸いプチプチ(ちょっと気持ち悪い。笑)

えっ!もしや貝の卵!?って焦ったんだけど
水草買ってないし、新しい仲間は何も入れてない。

…ってことは金魚さんの卵!?!?!?


家の金魚、全部オスだと思ってたからビックリ!



で。
卵が有精卵か無精卵かを見分けられなくってね。
無精卵だったら時間の経過とともに白くなるみたいなんだけど、たぶん数時間前に産んだと思われる感じ。

とりあえず、オスに出る追い星は見当たらないので、お尻で判断することに。

ちょうど底砂に混じってる卵を食べようと金魚が下を向くので、お尻が見やすい。笑

で。
どうやらオス×1匹、メス×2匹な気がする。
よーくかんがえると、たまに追い回されてる&追い回してるのは、きまった1匹だったな。(^-^;


その夜。
卵を見てみると、とある一粒に黒い点々があるような、、。

っていっても、卵1個が1ミリくらいなのでよくわからず。


とりあえずもう1日様子みたら、あきらかに黒い点々がある卵が増えてる!

ってことで、スマホのカメラで拡大してみたら…

てっ、点々が動いた!!!
(画像、鮮明じゃないけど見えるかな?)



うん。有精卵だねこれ。

今の時期だと1週間くらいで孵化するみたいだから、もろもろ準備しないと。