image

↑本物の金魚すくい。今年もチャレンジ
だいぶ上手になりました。


前にも書いたかもしれないけれど、
私が住んでいる地域は3つ夏祭りがありまして。

自分の地区の祭りは、本物の金魚。
ほかの2つは、偽物の金魚。

今年は自分の地域も偽物さんが数匹浮かんでたんだけど
子供たちが狙うは、やはり本物!

すぐ死んじゃうとかあるかもしれない。

↑そりゃポイで追いかけ回されたあげく、カルキある水に入れられ酸素なしじゃ可哀想だ。
↑次の日に水槽用意できれば間に合うので、パパはホームセンターにダッシュ!
↑連れてきた当日は、大きなバケツに(あれば)浄水器の水に塩入れて入れるとよい。詳しくはググって!


ちゃんと育てようと思って、連れて帰って数日で死んでしまったとしても
命というものを学べるはず。
…そりゃ死なないほうがいいけれど。


ちなみに2年前に連れてきた金魚×3匹
いまも元気です(^-^)


最近はなかなか本物の金魚すくいはないかもだけどね。


ちなみに今年は、本物の金魚ではなく
おもちゃの金魚をもって帰りました。

娘はちゃんとわかってる。