昨日の帰り

たまたま目の前の席が空いたから座ったんだけど

その次の駅で乗ってきた

白髪混じりのお母さんが、ナナメ前に。



体調がいまいちか、足腰が痛いかで

席を探してる感じ。



席を譲ろうとして見上げると

私の前には、役職がついていそうなサラリーマン

やはり、そこそこ年配。



私はナナメ前の女性に席を譲りたいけど

目の前の人も座りたいかも…



って、考えたら、一瞬躊躇。



ちなみに隣に座っていたサラリーマンは席を譲りそうになかったので

目の前の男性にはゴメンナサイと思いつつ、女性に席を譲ったのでした。







これからの社会、

きっとこんなことってざらだよね。



譲ってもらえなかった人が、キレたりする可能性もゼロではないよね…。



そう考えると、混んでるときは座らないのが一番かも。





って、そんなもろもろを考えながら帰った昨日でした。