昨日、3歳児検診に行ってきましたー。



銀行巡りとかしたら

一日仕事でした、、、。ふー。





とりあえず、健康。

問題なし。



ただ、ひとつ注意なのは

歯が「叢生(そうせい)咬合」っていうこと。

保育園の歯科検診でいわれたのですが

今回見てくれた先生も「そうだねー」と。

↑でも母子手帳には書かれなかったけど!?(-_-;)



ちなみにどんな歯かというと、

歯がアーチ上に並んでなくて

ガタガタにならんでる(歯並びが悪い)状態を

叢生咬合っていうみたいです。



アゴの骨格が小さいとなるんだって。

日本人に多いそう。



うちの子、だいぶ綺麗にならんでるんだけど、

1本おさまってなくて

歯の隙間がなく、ギチギチです。



まあ、まだアゴは大きくなるだろうし

永久歯が生えるまでの間、見守っていきます。



その前に、掛かり付け見つけないとねー。

ママもねー。←←





おっと!

画像の事忘れてた(笑)





検診の待ち時間に書いた絵と

もらった折り鶴のコマ←これがよく回ってキレイ。作り方本気で知りたい。





終わったあと、

ふと思い出してプリクラ撮ってきましたー。

300円で安かった(笑)

で、得した100円で、娘のリクエストの

「太鼓の達人」を、パパママサポートモードで、二人で遊んで来ましたー。

↑ってか、太鼓も100円安かった(笑)





検診で一緒になったママが

(↑産んだ病院も時期も一緒なので、顔見知り)

「3~4か月検診とか、もうワタワタして大変だったけど、今じゃ慣れたもんよねー」っと言ったのが印象的。

子供も、ママも成長したってことだもんね。



ふだん、色々と「キーっ!」となったり悩んだりするけれど、

振り返ったら、ちゃんとそれなりに成長してるじゃん!



なんか、フッと楽になれた。



何気ない言葉だったけど、大きな糧になりそうです(o^-')b !





うんっ!!