*まだオープンしてないので会場内の画像は小さくしてます。



昨日の仕事帰りに行って来ましたよ~。

一応有料会場3会場とも回ってきました。



ボランティアとか関係なく見に来た一人の感想として書きますよ?

毒、かもですよ(爆爆爆)



最初に書きます。

夜「は」楽しいです。

キレイで幻想的。

みなとみらいの夜景にも合ってます。

チケットも午後6時以降は夜間割引入場券で大人1200円だし。

(通常の大人チケット2400円)



【NISSAN Y150ドリームフロント&スーパーハイビジョンシアター】

一番奥にあります。トリエンナーレ2008で使ったところですね。

540インチの大画面に映し出される映像と音。

電気自動車PIVO2(ピボツー)がいる「ピボ・ラボ」

「コトバパーク」があります。



映像は10分間ですが、大画面なので若干酔いそうに?(笑)

映像と音の迫力ありました。

子供向けではあるんだけど、なかなか体験できない雰囲気を味わえるんじゃないかな?

個人的には面白かったです。



ピボツーは可愛いですv

もっと動いて欲しいなぁ。

身近に出来るエコを考えます。ちょっとモグたんっぽい(世代が…笑)

ちなみに椅子が再生紙で出来ています。

丸くて可愛いんだけど、これが再生紙とか案内ないのかな?(映像で言ってたらゴメン)



コトバパークでは自分で出来るエコを紙に書いてまあるい球体に吸い込ませます。

舞い上がってキレイ~v



ってことで、ここは子供と一緒に楽しめる感じです。

コンセプトでもありますしね。





【Y150トゥモローパーク】

ここには「未来シアター」と「アースバルーン」があります。

あと野外ステージやFヨコのラジオ中継ブースもあります。



未来シアターでは

新感覚SFファンタジー「BATON(バトン)」が500インチのスクリーンで上映。

期間中3部作で上映時間約20分。

(4/28~5/30「密航者」・5/31~7/10「アポロとミカル」・7/11~9/27「サイファ」)

市原隼人さんや上戸彩さんが声を担当してるのですが、

演じる役のモーションキャプチャーもしています。

おふたりはとてもうまい。さすがです。

上戸ちゃんの声と動きが可愛いv



ただ!

わかるんだけど、わかるんだけどーーーっ!

人の動きをアニメにしたものと背景とのズレが酷すぎる(←あ)

キャプチャーも猛ダッシュしてるならそんな走り方じゃないでしょ!とかさぁ。

(↑これもわかります。いっぱいセンサーつけた状態の狭い空間で走れないっつーの...)

しかも暴力シーンというか、機械だから胴体取れたり出来る身体なのですよ。

ちょっと…。気分が悪いというか…。う~ん。

私が10歳位以下の子を持つ親なら見せないかもなぁ。

やたらそのシーン長いし(爆)



そしてエンドロールが長い!

3部作で続くんだったら、演者さんと監督とかの名前だけで流して、あとは1画面に表示とかすればいいのにな。



そして一番の不満は「3部作」だということ。

ストーリーを全部知りたかったら最低3回来いってことでしょ?(毒)

しかも高いお金払って。(猛毒)

1回しかこれない方だってたくさんいるんだから、

一話だけでも感じ取れるメッセージみたいなものとか

楽しめる要素が欲しかったなぁ。って思ったり(爆)



あ、でも一話を見なくても二話からで大丈夫な感は大いにあるな(←オイ)

やっぱり全ての無料会場がオープンする6/2以降に照準あわせてるのかなー?(←言っちゃった)

ちなみにテントだから音漏れしますー。音だけ聴いちゃってもいいかも。

(テントの中はタンクを思い出すわ~♪←わかる人だけわかってください)



ゆったりと座って見れる感じや音や音楽はよかったです。

あと日本語字幕も出てます(←早くて読みにくい感じがしますが)



まぁ、ある意味「新感覚」ではありますな。(←…)

とはいっても今後の話がもの凄く面白いかもしれないし、ね。



アースバルーンは素敵でしたv

終わった後に拍手と歓声があがったなぁ。

ちなみに裏から(有料エリア外)からはキレイに見れないって言ってたけど、

裏からでもキレイでしたよ。

あと、会場外のほぼ正面になる方向からみると、

インターコンチとかがもっといい感じで背景に入る写真が撮れそうですw

ただこれは夜しかやらないんですよね…(当然ですが)





【Y150はじまりの森】

ここには「横浜ものがたり」「黒船レストラン」「ENEOS未来のエネルギー館」

そして「ラ・マシーン」のクモがいます。

あとグッズ(ここにしかいないペリーテイトくんもいます。目つき悪いのになかなか可愛い)も販売。



現地研修してて真っ白でまぶしいだけの床(爆)の意味が夜にわかる…。

影がね。素敵なんですよー。光も素敵だし。



「横浜ものがたり」ではモノマネのコロッケさんがペリーになって横浜の色々を紹介している映像が面白いです。

…全部は見てないけど。(←時間がなかった。ちなみに約16分でループしてます)

他にも色々触って楽しめるものがあり、一番「博覧会」らしいかも。



「黒船レストラン」ではペリーが食べたという食事をもとにしたメニューもあったりするみたい。

遠くからしか見ませんでしたが種類もありそうです。

ちなみにショッピングモールのフードコートみたいなシステムっぽかったです。



「ラ・マシン」のクモくんは今日は休憩中。

…やっぱりデカイ。

これがこの会場内を動くと思うと…怖いわ。

いつか動いてるとこ見れるといいな。

そしてやっぱり写真を撮るなら場外かもなぁー(苦笑)



「ENEOS未来のエネルギー館」も博覧会って感じですね。



等身大イチローの映像が語ってくれます。

記念撮影している人もいましたv

あとここでは実験をするので楽しそうです。(←実験とか好き)





ってことで夜がオススメだなぁ。やっぱり。

1日券で2400円は高いってどうしても思っちゃいます(爆)



そしてやっぱり私が一番楽しみにしてるのは

6/2にオープンする無料会場のトリックアートです。えへ。