レミオロメンのツアー初日。神奈川県民ホールに行ってきました。
以下、ネタバレ含む感想です。ご注意下さい。
いい?
いくよ?
お仕事終わってから行ってきました~☆
職場が県民ホールの近くなので、開場時間までお仕事してました(苦笑)
行くときに中華街突っ切ってたのでお土産を購入v
席にいくと、妹とお母さんが座ってました~
3階席だったんだけど、最前列だったのでステージに近かったですv
しかも立見禁止席だったので、ゆっくり座って見れました。
まぁ、途中立ちたかったりもしましたが(笑)座って見るのもいいなって。
とくに中間部分のゆったりとした曲が続く所ではね。うん。
バンドメンバーはレミオロメンの3人とキーボードに加え、ギターが1本増えてました。
ギターが増えるだけで音の厚みが変わりますねv 凄くよかったです。
あとステージ上のバランスがいいよね。5人だと。
藤巻くんの歌声を聞いて、太くなったというか厚みが出たというか、
そういう印象を受けました。今までと違う印象。
でも、粉雪歌った後からは、若干擦れた感じの私の知ってる声に戻った気がします。
どっちかっていったら後半の声の方が好きだけど、最初の方の声も安定していていいなぁ。
音全体のバランスは、硬いというか、ビービーしているというか、
そういう感じだったのですが、よりリアルに生の音を感じることが出来ました。
ベースのズンズン響く音とか聴くと「あぁ、ライブっていいなぁ~」ってしみじみ(笑顔)
キーボードの音も凄くよく聴こえてステキでした。
後ろの画面と、ステージ上にある16本(かな?)の細長い画面が
とってもステキに映像を映し出してくれます。
すっごく綺麗だった~vvv
後ろの画面は、1画面でドーンと映るときと、
3分割で映るときとあって(←その時は映っていない所に照明があった)
映像の使い方が上手くて、ステキでした。
あとカメラが前田さんのベースの手元のドアップを撮る位置と
神宮司くんのハイハットとスネアをドアップで撮る位置にあって、
曲のなかでいい感じに使われています。
個人的にすっごく好きだった、この感じ。
曲の最後には藤巻くんがアップになっていくんだけど、
一番左の画面にアップになっていく感じがよかったなぁ~。
空間の使い方が綺麗。
中盤では昔からのファンにはたまらない懐かしい曲のナンバーを。
「昭和」~「3月9日」にかけての流れが好きだったわ~
キーボードで繋ぐの。ステキ。
「昭和」は今、こうして時間がたって聴くと、違った印象を受けます。
曲を作っていた当時のことと、2007年にいろいろ考えていたことが合わさったんだろうな。
あ、MCでも言ってたね。「点と点が繋がって線になった」って。(←ニュアンスです)
後半は盛り上がるナンバーを。
今回、座ってたのもあるけれど結構じっくり曲を聴いてて思ったのが、
「南風」がレミオロメンの曲の中で私好きだなって。
可愛くってくすぐったくて温かくなれる。きゅんってねv
「Wonderful&Beautiful」は、ホントこれから第2幕の始まりを感じる。
いままでのよさと、これから生まれてくるであろう光り輝く結晶を感じる。
今の彼らにピッタリな曲だなって思いました。
これから先、生まれてくる曲が楽しみです。
アンコールはツアーのTシャツを着てたよ。
今回いっぱい可愛いのあって欲しいーっ!タオルも欲しいーっ!!(笑)
最初に出てきた神宮司くんオンステージ☆←え?
「茜空」の始まりの、藤巻くんの歌声とキーボードだけの入りがステキ。
一気に曲の世界でした。
一番最後はやっぱり神宮司くんですねっ♪可愛かったです。
MCでは結構真面目な話してましたね。
突拍子もない話もしてましたけどw
再検査、頑張って下さいっ
全体を通して思ったのは、曲中の間や曲間の間の、
あの一瞬シーンとなる時間が素敵でした。
そういう間とかリズムとかの感じが「あぁ、レミオロメンだな~」って。
独特で素敵です。
神宮司くんの曲が始まる前の「ふーっ」って息を吐き出すところとか
すっごく温度を感じてよかったなぁ。
ソロも格好良かったですv
「ライブっていいなぁ」って。
本当に心の底からそう思って帰ってきました。
以下、ネタバレ含む感想です。ご注意下さい。
いい?
いくよ?
お仕事終わってから行ってきました~☆
職場が県民ホールの近くなので、開場時間までお仕事してました(苦笑)
行くときに中華街突っ切ってたのでお土産を購入v
席にいくと、妹とお母さんが座ってました~
3階席だったんだけど、最前列だったのでステージに近かったですv
しかも立見禁止席だったので、ゆっくり座って見れました。
まぁ、途中立ちたかったりもしましたが(笑)座って見るのもいいなって。
とくに中間部分のゆったりとした曲が続く所ではね。うん。
バンドメンバーはレミオロメンの3人とキーボードに加え、ギターが1本増えてました。
ギターが増えるだけで音の厚みが変わりますねv 凄くよかったです。
あとステージ上のバランスがいいよね。5人だと。
藤巻くんの歌声を聞いて、太くなったというか厚みが出たというか、
そういう印象を受けました。今までと違う印象。
でも、粉雪歌った後からは、若干擦れた感じの私の知ってる声に戻った気がします。
どっちかっていったら後半の声の方が好きだけど、最初の方の声も安定していていいなぁ。
音全体のバランスは、硬いというか、ビービーしているというか、
そういう感じだったのですが、よりリアルに生の音を感じることが出来ました。
ベースのズンズン響く音とか聴くと「あぁ、ライブっていいなぁ~」ってしみじみ(笑顔)
キーボードの音も凄くよく聴こえてステキでした。
後ろの画面と、ステージ上にある16本(かな?)の細長い画面が
とってもステキに映像を映し出してくれます。
すっごく綺麗だった~vvv
後ろの画面は、1画面でドーンと映るときと、
3分割で映るときとあって(←その時は映っていない所に照明があった)
映像の使い方が上手くて、ステキでした。
あとカメラが前田さんのベースの手元のドアップを撮る位置と
神宮司くんのハイハットとスネアをドアップで撮る位置にあって、
曲のなかでいい感じに使われています。
個人的にすっごく好きだった、この感じ。
曲の最後には藤巻くんがアップになっていくんだけど、
一番左の画面にアップになっていく感じがよかったなぁ~。
空間の使い方が綺麗。
中盤では昔からのファンにはたまらない懐かしい曲のナンバーを。
「昭和」~「3月9日」にかけての流れが好きだったわ~
キーボードで繋ぐの。ステキ。
「昭和」は今、こうして時間がたって聴くと、違った印象を受けます。
曲を作っていた当時のことと、2007年にいろいろ考えていたことが合わさったんだろうな。
あ、MCでも言ってたね。「点と点が繋がって線になった」って。(←ニュアンスです)
後半は盛り上がるナンバーを。
今回、座ってたのもあるけれど結構じっくり曲を聴いてて思ったのが、
「南風」がレミオロメンの曲の中で私好きだなって。
可愛くってくすぐったくて温かくなれる。きゅんってねv
「Wonderful&Beautiful」は、ホントこれから第2幕の始まりを感じる。
いままでのよさと、これから生まれてくるであろう光り輝く結晶を感じる。
今の彼らにピッタリな曲だなって思いました。
これから先、生まれてくる曲が楽しみです。
アンコールはツアーのTシャツを着てたよ。
今回いっぱい可愛いのあって欲しいーっ!タオルも欲しいーっ!!(笑)
最初に出てきた神宮司くんオンステージ☆←え?
「茜空」の始まりの、藤巻くんの歌声とキーボードだけの入りがステキ。
一気に曲の世界でした。
一番最後はやっぱり神宮司くんですねっ♪可愛かったです。
MCでは結構真面目な話してましたね。
突拍子もない話もしてましたけどw
再検査、頑張って下さいっ
全体を通して思ったのは、曲中の間や曲間の間の、
あの一瞬シーンとなる時間が素敵でした。
そういう間とかリズムとかの感じが「あぁ、レミオロメンだな~」って。
独特で素敵です。
神宮司くんの曲が始まる前の「ふーっ」って息を吐き出すところとか
すっごく温度を感じてよかったなぁ。
ソロも格好良かったですv
「ライブっていいなぁ」って。
本当に心の底からそう思って帰ってきました。
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