ENDLICHERI☆ENDLICHERIの4月6日のライブに行ってきましたv



いっこ前のブログで書いたけど、今回は当日券で妹と参戦っ!!

19時7分頃始まり、21時47分までやってました。2時間40分です。長いですv





---以下ネタバレ含みます---



今回のオープニングあたりは“ディスコちっく”な感じでした。

会場もノリがよく、すでに一曲目からノリノリ♪



「雄」あたりから今回新たに導入した“テルミン”っていう楽器を

(ライブのテルミンはアンプに繋がれていました)

ケリーは弾いてました。これはMCでも「いいでしょ~」っていって弾いてましたよ。

遠目だったからよくわからないけど、キーボートの横にもありましたよね?

で、このテルミン、男性メンバーは興味津々でいじくったそうです。

私も触ってみたいです。不思議な楽器ですよね。

ちなみに音は「ミョォンミョォン」っていった感じでしょうか?

なんとも表現しにくいですね…w



<ちょっといい話>

私C5ブロックにいたんですけど、私の隣とそのお隣の方は一人でこられてたんですね。

で、一番通路側にいた方が「ソメイヨシノ」の曲の前のMCから涙されていて

(ホント、今回もいい話だったので感動でした)曲が始まったら泣き崩れそうな勢いで泣いていらしたんです。

そしたらお隣の方が自分の鞄からそっとポケットティッシュを差し出したんです。

ありがたく受け取って使っていました。

なんだかその優しさに感動。心が温かくなりました。

何気ない事だけど、そんな気持ちや行動が大事なんじゃないかなって思います。





バンドメンバー紹介のとき、西川先生は名前を呼ばれるときにギターを持たずに、

ブラスメンバーの前のスピーカー?(かな)の上に寝そべってましたよw

まるで家でくつろいでいるかのよう…。

その後、剛くんの紹介のあとでギター合戦してましたけどねw

なんか“心が通じ合ってる”っていう演奏でしたよv





メンバー紹介の「ワンモアタイム」の掛け声を任された30歳の男性の方が、

アンコールあとのMCの会話のなかで“チャン・ドンゴン”の真似をしましたw

(似てなかったけど、大きな声でやってくれたので会場中爆笑でしたw)

それがフリになって、剛くんの“チャン・ドンゴン”が観れましたv

その時、バンドメンバーにも披露するため、丸く体育座りで観てたのが面白かった。

その後、その流れでみんなで“ゲッツ”しましたv





いろいろな国の方がいらっしゃってて、「サランヘヨ」とか「ウォーアイニー」とか「愛してるよ」とかいっぱい、言ってましたv





全体の曲の感想ですが、3月22日に来たときより“音楽のレベルが高い”って思いました。

アレンジも変わっていたり(“間”をうまく使ったアレンジは好きです。)、即興でやっていたりしてかなり楽しむことが出来ました。



ケリーやバンドメンバーの「音楽が大好きv」って気持ちがものすごく出てましたよv

うん。音楽いいよな~。私も演奏したい。

で、そんな音楽だから会場のノリも抜群っ!!

会場全体で音楽を作った気持ちになりました。ホント最高です☆



帰りに妹に感想聞いたら、楽しんでたみたいです。

「剛くん、歌うまい」と言ってました。ホントうまいよね~v

あと妹の好きな「故意」だったのでよかったですv



Mステの話になったとき、テレビ的に「3分15秒くらいでおさめてください」って言われて、

でも「ソメイヨシノ」の曲の沸点(感情が入って一番盛り上がるところ)までにはその時間じゃ出来ない。

沸点に行く前に終わってしまうと言っていました。

で、前回のMステスペシャルでは無理を言って長めに歌ったみたいです。

でもやっぱりライブでのフルコーラスではじめて“沸点”に達することができるんだなって思います。

感情を出し切って沸点で歌ってくれるから、余計に感動するんですよね。

…今回も泣いちゃいましたよ。えぇ。ダメです。ホント。





ってなんか思い出した順にバシバシ書いちゃいましたけど、支離滅裂だったらごめんなさい。

一番言いたいのは“ホント、いいライブだった”ってことです。

剛くん好きじゃなくても、音楽好きな人には絶対聴いてもらいたいなぁ。

ホントすごいですよ。

あ、そうそう。今回は剛くんギターをたくさん弾いていました。

誰かが止めないとずっと一人で弾いてるんじゃないかってくらい。

途中弾きながら“ロボット”みたいな“ムーンウォーク”みたいなの動きもやっていましたw

曲はカッコイイのにその動きはコミカルw 楽しい♪





あぁ~、ホント今回もながなが書いてごめんなさい。

ここまで読んでくれた方ありがとうv



毎日毎日進化し続けるENDLICHERI☆ENDLICHERIのライブ。

私、次回は5月8日だけど、それまでに行く方はぜひ楽しんで来てくださいv



ではでは、この辺で…。