いまさらですがENDLICHERI☆ENDLICHERIの2月1日発売のシングル

「ソメイヨシノ」を購入しました。



以前シングルを買いに行ってアルバムの予約をし、シングルは買わなかったと

書きましたが、どうしても(通常版を)欲しくなりました。



以前Mステで通常版の収録曲「Blue Berry」を聴き、とてもかっこよかったのと、

シングル版の「ソメイヨシノ」を聴きたかったからです。



どうもこの曲、フェードダウンで(音がだんだんちっちゃくなって)終わっていると雑誌の対談に書いてありました。

アルバムの「ソメイヨシノ」は、本当最後までキレイにまとめられているので、

(そのかわり曲は7分もありますが)フェードダウンの想像がつかなかったのです。



…で聴いてみた感想は“(アルバムより)明るい感じ”でした。

(アルバム以上にいろいろな音(リズム?)が入っている感じがします)

また、“未完成”という感じを受けました。(たぶんフェードダウンのせいで)

雑誌の対談にも「どういう風に終わればいいかわからなかった」みたいなコメントがあったと思うのですが、その言葉通りの印象を受けます。

…でも、これがなぜかまたいい感じなんですよね。この“未完成”な感じが。

(いや、シングルとしては“完成”だと思いますけど。アルバム版の曲をシングルにしたら、もったいない気がします)

それから曲がちょっと明るい感じなのは、「濡れ鼠」や「Blue Berry」との曲の格差がなくてよいと思います。

うんっ!買って良かったです。

ほんと、発売日に買えなくてスイマセンっ。



気が付けばライブ初日まで一週間きりましたね!!

で、私が行く回も一週間と2日。

なんか昨日のスポーツ新聞とかに会場の記事が出てたみたいですね。

ライブの情報はブログが長くなりそうなので別にしますw