sakurabi☆ブログ

新生活を始めたsakurabiの心に感じたことをブログにしてみることにしました。

http://blog.goo.ne.jp/sakurabi よりブログを引越ししました。

今年の目標?って程じゃないけど

今年入ってから、家計簿もどきをつけるようになりました。



理由は2つ。



1、出ていくお金を把握するため。

2、レシートや明細をすぐに捨てるため。





私、娘が小学生になる前の来年3月で仕事を辞めようと思っているため

(場合によっては、パート並みの時短に変更して小2まで働くかも)



夫の給料だけで生活ができるようにしたいので

もろもろの出費を知る必要がある。



まあ、今までもざっくりは把握していましたが

どんぶり勘定だったのでねー。



ちゃんと何に必要な貯蓄とかも考えて

貯金もしっかりしていこうと思います。





て、2ヶ月半記録して思ったのは

子ども1人を育てるだけでも大変ってこと。



そして娘1人しかいないから

自分達の老後は、自分達のお金で暮らせるように貯えも必要。

(娘に金銭面では、お世話になろうと思ってない。)



いかに質素な暮らしにシフトしていけるかだなー。





1年間模索しながら

家計簿もどきを続けていこうと思います。

昨日の帰り

たまたま目の前の席が空いたから座ったんだけど

その次の駅で乗ってきた

白髪混じりのお母さんが、ナナメ前に。



体調がいまいちか、足腰が痛いかで

席を探してる感じ。



席を譲ろうとして見上げると

私の前には、役職がついていそうなサラリーマン

やはり、そこそこ年配。



私はナナメ前の女性に席を譲りたいけど

目の前の人も座りたいかも…



って、考えたら、一瞬躊躇。



ちなみに隣に座っていたサラリーマンは席を譲りそうになかったので

目の前の男性にはゴメンナサイと思いつつ、女性に席を譲ったのでした。







これからの社会、

きっとこんなことってざらだよね。



譲ってもらえなかった人が、キレたりする可能性もゼロではないよね…。



そう考えると、混んでるときは座らないのが一番かも。





って、そんなもろもろを考えながら帰った昨日でした。

スマホ買い換えて2年ちょっと。



電池の減りが早いし

充電もたまりにくい…。



もっと使いたいんですけどー。

買い換えるとお金かかるしな、、。



ひー。



飾ってあったひなあられも食べました(^-^)



3日が金曜日だったので、

お祝いごはんは土曜日に。



娘が保育園でもらってきたカルピスの冊子にあった

手まり寿司と三色ゼリーを作ってと

ことあるごとに言っていたので、作りました。



で。

娘「ママー。鬼のパンツのー、まあるくて、海苔があって、真ん中にマグロとかイクラとか入ってるやつ作って」



なっ、なんですか、それは???





よーく聞くと、恵方巻でした(笑)

なぜ、パンツ。鬼だけでいいやん(^-^;



海苔も卵もあったので、太巻も作りました。





普通に一切れに切ろうとしたら

娘「切らないで!そのまま食べる!」



えー!!恵方巻に影響され過ぎーーー( ̄▽ ̄;)



…3等分には切りました。



ってか太巻、厚焼きたまごだけ用意しとけば

簡単に作れるね。

来年は買わずに作るかな。

↑買った方が安いってウワサも。



ってことで、3人で米2合じゃ足りなかったわ←





ゼリーは、マシュマロを溶かして作るやつだったんだけど

娘的にはいまいちのようでした。

…たぶん、お寿司食べ過ぎ(笑)





無事にお祝いできてよかったわー。

今年も健やかに育ちますように☆ミ


娘は本当に健やかに育ち

風邪や気管支炎もなりにくくなりました。

…ただ鼻は弱いけど。

↑たぶん、私と同じでアレルギー性鼻炎だろう。



保育園を休まなくなったので

ママは仕事を休むことが少なくなりました。

有休余り気味です(笑)



今日はお祝いできないけど

明日はお祝いごはんを一緒に作ろうと思います(^-^)♪

思いもよらず雨が降って

↑朝、天気予報を聞いてなかった。



2日続けて保育園から歩いて帰ることに。



あ、でも娘も大きくなって

歩くの速くなったから

もうそんなに苦じゃない(^-^)



私と夫に似て、娘も歩くの好きみたいだからよかったー。





今日も帰りは雨のようなので

バッチリ長靴と傘を持ってきました!



今日も楽しく帰りたいので

暴風と雷は勘弁してください(^∧^)

↑娘が歩かなくなる(^-^;

ピアニカは家電量販店に買いに行ったんだけど

↑会社の社販より300円安かった。



ランドセル売り場もあってビックリ。



で、今の娘の気分は「薄紫」だそうで

試しに背負わせてみたら、娘っぽい(笑)



ってか、違和感なく一年生に見えるしー!!



まだ赤ちゃんだと思ってたのに←

ビックリですよ。



…成長、早いなぁ、、(しみじみ)





ランドセル、いつ買いに行こうかね。

特にこだわりはないから、個人的には遅くてもいいんだけど(^-^;





早いもので、もう3月。

今月も頑張ります。

月末だというのに、昨日の帰り際に

打ち合わせの予定入れられて

しかも、それって私じゃなくてもいい打ち合わせで…



今日までの仕事があるから、仕方なく持ち帰り。



で。

娘が寝た23時くらいから始めたんだけど

いやー、ねむいネムイ…



なんとか一時間頑張るも、効率的じゃないので寝る(^-^;



朝、5時半に起きて仕事したら

はかどる~♪





やっぱり私は朝型だと確信しました(^o^)b





後は会社で仕上げ。

…ここが間に合うか( ̄▽ ̄;)ひー