sakurabi☆ブログ

新生活を始めたsakurabiの心に感じたことをブログにしてみることにしました。

http://blog.goo.ne.jp/sakurabi よりブログを引越ししました。

ついにっ!!発売のファイナルファンタジー12をやってみましたv

…といっても一時間程ですがw



やっぱり映像がすごいですね。

オープニング、映画ですよ。これは。



まだ感想を書けるほどやっていないので、印象的な事を記載。



1.バッシュの声が小山力也さんなので、24のジャック・バウアーに聞こえるw

  渋くてカッコいい!! なんか暗い過去がありそうでよいw

  (ちなみにまだ聞いてないけど、アーシェの声が園崎未恵さんなので、

   24のキンバリー・バウアー(キム)に聞こえるかな~w)

2.敵からの攻撃や、自分の攻撃対象をわかりやすくするためか、矢印が飛んでくるw

  せっかくそのままの画面でバトルに入るのに、その矢印が非現実的w

  設定で消せるので、操作になれたら変更しよう…。

3.モーグリがリアル(っていうのかな!?)モーグリ自体はあの丸っこいのが好きなので、

  FF12のモーグリは別物と思うことにする。いや、これはこれでかなりカワイイv

4.マップの切替地点をわかりやすくしてある“青い点々”が非現実的…。

  せっかく映像がキレイなのに…。



と、こんな所でしょうか。ま、一時間しかやっていないのでね。

土日と春分の日にダンナとゲームを取り合いながらやります!!

感想はまた後日…。

いよいよ!! ENDLICHERI☆ENDLICHERIのライブ「The Rainbow Star」まであと2日になりました!!!



先日、JR桜木町駅からの道順の画像を撮ってきましたのでUPします。

また、各駅からの道順を文章でUPしました。

参考になれば幸いです。







【JR桜木町駅】(横浜から130円) 徒歩13分くらい





改札(1つしかない)を出て左に曲がる(ランドマーク側)





ランドマークにつながる“動く歩道”を目指して歩く





この長いエスカレーターに乗る





“動く歩道”の1つ目の降り口の左側に「県民共済プラザビル」の連絡通路があるので、その連絡通路をまっすく歩く。





並びにある「日石横浜ビル」を通り過ぎ「横浜銀行」の看板が出てきたら右にランドマークへの連絡通路があるのでそちらへいく

(連絡通路からライブ会場がチラッと見えます)





ランドマーク入口の左側にある階段から下りる。





下りたら大通りを右方向(背中の方向)へひたすら真っ直ぐ歩く。





「三菱重工横浜ビル」「住宅展示場」を越すとライブ会場!!



*“動く歩道”から曲がらずに、ランドマークまで行き、ランドマークの中に入ったら左方向に横浜銀行本店に行く連絡通路があるので、その出口からでてすぐ右にある階段を下りても行けます*





【みなとみらい線 新高島駅】(横浜から180円) 徒歩3分くらい



3番出口(大通り臨港口)を出ると「横浜BLITZ」があるので、

大通り沿いをランドマークを目指し歩くとすぐ。

(ライブ会場が横浜BLITZの隣りなので、出口を出たらすぐわかります)

*出口を間違えるとわかりにくいので注意*





【みなとみらい線 みなとみらい駅】(横浜から180円) 外に出てから徒歩5分くらい



クイーンズスクエア内に駅がある。

「クイーンズスクエア」から行く場合は「横浜美術館」や「横浜BLITZ」がある側(閑散としてる方w)から外に出る。

(駅を降りるとクイーンズスクエアにいく長いエスカレーターに乗るので、降りた後ろ側がガラス張りになっていて外が見えます。そこから左前方付近がライブ会場です。(もしかしたら白いテントの会場が見えるかもしれません(未確認)))

 →3/27みて見ましたがテントがちょっとみえる程度でした。

  “あそこにあるって知ってないとわかりにくいかもw  

またはクイーンズスクエア内から「ランドマーク」に行けるので、ひたすらランドマークの端まで歩き、横浜銀行本店側の出口から出て、大通り沿いを右方向へ歩く。(桜木町駅からの説明参照)





【JR横浜駅】 徒歩15分くらい

中央(北・南)改札を出る。(ホームの真ん中にある階段)

東口の横浜そごうをめざし、そごうの入口の右側にあるOIOI(マルイシティー横浜)の

右横にある階段で外に出る。



右側に高速が走っているので、その道沿いにしばらく歩く。

(だんだん左側に何もない閑散とした場所に出るが心配しないで下さい)

しばらくいくと大きい歩道橋がある交差点(高島町)に出るので、左に曲がる。

そのまま真っ直ぐ歩き(緩やかな上り坂になっています)次の信号まで行くと、「横浜BLITZ」があるので

(たぶん、ここで右前方をみるとライブ会場が見えるハズ。)右に曲がり、信号を渡る。

後は道なりすぐ。(新高島駅からの説明参照)

*外に出たらランドマークが見えるので、そちらを目指し歩いていくと着きます*





遠くから来る方で時間がある方は、飲食店やショップがある「みなとみらい駅」がおすすめ。

何処から来るかにもよりますが、なるべくお金をかけないで行くなら「桜木町駅」、健康の為に歩くなら「横浜駅」かなw

絶対に迷わずに最短の時間で行くなら「新高島駅」(横浜駅より1つ目)です。

ただし、急行が止まらない駅なので注意して下さい。



もう少し詳しく知りたいっ!!って方はコメントください。

出来る限りお答えしますv

佳境です。すごいです。人って怖いですw



「白夜行」第10話

…今日の回からは小説から話が離れていきましたね。(根本的には変わりないが)

最終回に向けて話が壮絶だけどまとまっていく感じでした。

武田鉄也さんの演技はすごいですね…。さすがです。

…ある意味ずっと自分を見続けてくれた笹垣を青酸カリではなく、あの鋏で刺そうと思ったのはやっぱりすごいですね。

重いです…。重すぎです…。

笹垣はあの鋏をどう掻い潜るのか。最終回はどうなるのか。

来週が待ち遠し~~~いw



「小早川伸木の恋」第10話

妙子「やっと見つけた」 …見つかっちゃったw

離婚するのって大変ですねw

妙子も伸木も“何かが違う”って思ってるけど、自分の事しか考えてないw

まだカナさんの方が大人かも。

個人的に嫌いだった美村教授が今日は一番かっこよかった。

予告でなんか捕まっちゃう感じだったよ~。

「衝撃の結末の最終回!」って出てたんですけど~。マジで!!

こちらも来週が待ち遠し~~~いw

ENDLICHERIが出演~♪(byサクサカーの歌)



いや~、私が一番好きな番組「sakusaku」の来週3/20~3/24のゲストが!!

これまた私の愛して止まない(ボコっ!!)ENDLICHERI☆ENDLICHERIの堂本剛くんっ!!

もー、ホント嬉しい限りですっ!!



ここで「sakusakuって?」って方の為に簡単に説明!!





TVK(テレビ神奈川)の看板番組のひとつ。

毎週月曜日~金曜日の7:31~7:58まで放送。

また同日深夜24:05~再放送。

ローカル番組だがかなりの人気で地方放送局にも木曜日分のみ深夜の放送。

(放送局は公式HPで確認して下さい。結構いろんな所でやってます。)

DVDも現在1枚出しており、3月24日には2枚目のDVDが発売予定。

sakusakuを観ている人を称して「サクサカー」と呼ぶv



内容は「音楽情報番組」で(初めて観る人にはそうはみえない…w)

木村カエラちゃんと白井ヴィンセント(パペット・通称ヴィンちゃん・黒幕が動かしている)が、カエラちゃんなどsakusakuに登場するメンバーが住む(と仮定されている)アパートの屋根の上で辛口wトークしている。

また、ヴィンちゃんが作詞作曲した地域密着型の歌(→かなり面白い)を番組内で歌っている。

毎週ではないがゲストが登場(だいたいミュージシャン)し、トークをする。

このトークで、知らないアーティストの本性が見える(^^;

ほかに新作ゲームや新作DVDの紹介のコーナーがある。



撮影は一週間分を一日で収録している為、同じ衣装であるw

また撮影ブロックを

月曜1(ゲツヨウイチ)~金曜4(キンヨウヨン)と曜日+1~4のブロックで分けて収録。

月曜1から収録しているので金曜4には“今日の仕事が終わる”(“花金”って感じ)のオーラが出ているw

ゲストが登場するのは“3ブロック”で時間にして5~6分位。

またゲストに登場した方の曲を3ブロックが終わった後のCM明けにクリップが流れることが多い。

(下にテロップで占いが出ている。木曜日は最新着メロの案内)



屋根などの背景をはめ込んで(っていうかわからない)いるので、実際は緑に囲まれた場所で収録している。

間違って緑の服を着ると背景と一体化してしまい、まるで身体が透けて見える(笑)

この事に命をwかけているゲストが一青窈さん(ヒトトヨウ・あのハナミズキを歌ってる方)

コブクロ兄さん(サクサカーの間ではこう呼ぶ)やスキマスイッチさんがゲストの時には

カエラちゃんとヴィンちゃんのチームとゲストのチームでサッカーゲーム(ウイニングイレブン)で(かなり)盛り上がるw

またaikoさんなどもサクサカーで、ヴィンちゃんが歌う地域密着の歌のコーナーのタイトルのイラストを書いたことがある。

以前の放送で「堂本剛くんもサクサカーってうわさ」って放送され、カエラちゃんが堂本兄弟の出演が決まってレギュラーの時に“sakusaku”を知っているか質問したことがあるらしい。

(答えは“知っているようで知らない”みたいな“微妙”な回答だったと思います…あんまし覚えてない)



まあ、そんな今までにないかなり不思議で面白い番組。

一回みたら嵌ること間違い無し。

…ってそんな番組の紹介になっちゃったけど。

そこへENDLICHERI☆ENDLICHERIが出演するのはホント楽しみww



毎朝sakusakuを見てから会社に向かうんだけど、仕事から帰ってきたら出来るだけ放送された内容を忠実に(会話形式で)ブログに書きたいと思います。

(ただし22日はライブに行くので更新が遅れると思いますが…)

「放送が観れないっ!!」って方にも楽しんでもらいたいので...v 頑張りますよんw

以前から一度ライブ会場を見に行こうと思っていたのだけれど仕事が忙しくてなかなか行けませんでした。

で、今日しか余裕のある日がないので定時ダッシュで会社を出ましたっ!!



で写真公開!

仕事帰りでちょっと暗い写真だけど許してね。





入口の写真。

三角屋根の上にENDLICHERI☆ENDLICHERIのロゴがありましたw





ランドマークを入れて引きで撮ろうと思ったら…。

ソメイヨシノではありませんかっ!!

しかも3本w

1本はメインで大きめでした。

結構お日様が当たる所なので、再来週には咲きそうですv





ちなみに入口から入ったロビー部分は紫の布で別世界です。





で、その後ステージがある裏手に回ると十数人の人だかりが…。

どうやらリハーサルが始まる(始まってた?)ようです。



私はちょうど18時位に着いたんだけど、リハーサルが始まる前にちょっとマイクで話してる雰囲気が聞こえて、その後かなりの音で曲が流れてきましたっ!!

そして剛くんの歌声が...。

こんな思いもかけず聴いてしまうなんて...。

…カッコイイ。嵌った。ってか惚れた(ボコっ)

以前コメントでまりさんが「生歌を聴いたらきっともっと嵌ってしまいますよ」って書いてくれたけど、ほんとマジで嵌りました。



「Blue Berry」・「闇食いWind」と聴いて次に「雄」だったんだけど…。





    ・・・はっ!!(→我に返った)





今ココで聴いてしまったら、ライブの楽しみが半減してしまうっ!!!

って気が付きました。

なぜかというとアルバムと違うアレンジがされていたから。

(たとえて言うなら“ディズニーシーの「ミスティックリズム」みたい”な感じ。)←ドラッグすると見えますがネタばれ的なので注意



で曲を聴きながら裏側を一周回って帰ることにしました。

ステージ付近から離れていってもライブの音がよく聞こえ、裏のスタッフ入口の所の扉が開いた付近が一番よく聴こえた…。

…もしかしてステージはこっち側?(みんながいた所の反対側)って思いました。



帰りは横浜まで歩いて帰りました。



ライブまであとちょっと。

思いがけず今日の生歌聴いて、さらに楽しみになりましたw

いよいよですねっ!! 待ちに待ったFF最新作っ!!

ファイナルファンタジーXIIです。

何回発売日を延期したことか…。



で、明日の発売を記念して(!?)私がやってきたFFたちを振り返ってみたいと思います。



【ファイナルファンタジーI~III】 

 まったくやっていません…。

【ファイナルファンタジーIV~VI】

 それぞれちょっとずつやりましたがどれもクリヤーしてません…。

 というか、この頃はドラクエの方が好きだったので…。

【ファイナルファンタジーVII】

 FFファンのほとんどが「最高傑作」という作品。私もそう思います。

 話は面白いし(暗い&重い)けど、人間性を感じる作品。最後までやりました。

 関係ないけどレストランで「ジェノバ風」って聞くと、あの「ジェノバ」を思い出します(^^;

【ファイナルファンタジーVIII】

 学校っていう設定は面白かった。

 スコールはガクトさんそっくりでカッコよかったけど、途中からリノアラブvになって嫌だった…。

 ってかリノアって同姓から嫌われるタイプかと思うんですけど…。

 男の人からみたら“カワイイ”のかなぁ。

 エンディングがやたら長かった印象。

 あと、あのオペラみたいな曲がかなり印象的です。

【ファイナルファンタジーIX】

 いきなり3頭身くらいの主人公になった…。あれ?

 ジタン・ガーネットが主人公だけど、個人的にはビビが好き。

 でもビビみてると銀河鉄道999の車掌さんを思い出すんですけど…。

【ファイナルファンタジーX】

 ユウナの「私、シンを倒します」ってセリフがパッケージにでかでかと書いてあったのが印象的。

 ティーダの“白い歯キラーン”も印象的(^^;

 ルールー姉さんはクールだし、リュックは大阪弁だし、

 ワッカはバカだし(→そんなことない)、アーロンはカッコいいし。

 個人的に声ありは嫌だったけど、実際にやってみると声がある分本物の人間ぽくなった気がします。

【ファイナルファンタジーX-2】

 歌を歌ってる姿みてちょっと引いちゃってやってません。機会があればやりたいです。

【ファイナルファンタジーXI】

 FF初のオンラインゲーム。

 発売後2ヶ月目位から2年間位やりました。

 ちなみにメインはタルタル♀・白魔道士。

 仕事が忙しくてなかなか出来ないのとオンラインのやりにくさが嫌でした。

 いや、オンラインも楽しいんだけどね。

 なのでほぼ彼氏(今のダンナ)とパーティー組んでました。

 外人さんが出来るようになってからは英語力のない私に質問がくるし~。ひぃ~。

 これを気に勉強すればいいんだけどね。

 …ようは仕事をしてなかったらじっくりやりたい作品です。

 ちなみに拡張はしませんでした。





で、明日【ファイナルファンタジーXII】発売ですっ!!

…実は公式HPあんましみてません。今日帰ったらみます。



今回1つ問題が!!

それはダンナさんもFFファンなこと。

もちろんソフトは1本しか買わないし、PS2も一台しかない!

…ゲームの取り合いではないか!?

おうっ…。

ダンナさんが帰ってくる数時間が勝負だな…。

昨日、テレビやスポーツ新聞にライブ会場の情報や記事が出たみたいですね。

各スポーツ新聞から詳細をまとめてみました。



----------------------------------------------------------------------------

◇堂本剛の別名ソロ「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」が3月19日からスタートさせるライブ

 「The Rainbow Star」の会場が12日、報道陣にお披露目。

◇ライブ会場は横浜みなとみらい21地区の一画に設置。

 敷地面積1万平方メートル、うち特設会場部分の面積は8000平方メートル、

 横69メートル×縦50メートル×高さ14メートル。

 特設ライブ会場としては日本最大級を誇る。

 巨大なテントはドイツから輸入され、関係者によると費用は「2ケタ(10億)に近い額」

◇完成した会場の名は「THE ENDLI・WATER TANK(ザ・エンドリ・ドット・ウォーター・タンク)」

 とENDLICHERI☆ENDLICHERI(=剛)が命名。巨大な水槽をイメージしている。

◇会場は、紫と赤をテーマにしたステージセットから楽屋のドアの落書きに至るまで、

 堂本の感性が詰め込まれた。

◇収容人数は2706人で、3月19日~5月21日まで46公演を行い、約12万4500人を動員。

 単独アーティストが、同一会場で2カ月間のコンサートを行うのは、史上初の試み。

◇「気軽に楽しんでほしい」という本人の考えで、メーンホール以外のロビーは、

 ライブのチケットを持たない人も無料で出入りできる。

 開場は午前11時を予定し、休演日も営業。

 ENDLICHERI☆ENDLICHERIがデザインしたオリジナルグッズ販売のほか、飲食コーナーも設置。

◇「フラッと立ち寄った人たちに、自分の世界を体験してもらいたい」という

 ENDLICHERI☆ENDLICHERI本人の意向で、毎日若干名分のライブ当日券を用意。

◇敷地内にはシングルにちなんで本物のソメイヨシノを1本植える予定。

◇シングル「ソメイヨシノ」、アルバム「Coward」はともにオリコンチャート初登場1位獲得。

◇「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」は、堂本が40匹も飼っている古代魚

 「ポリプテルス・エンドリケリ・エンドリケリ」から取ったもの。

 ジャニー喜多川社長の「剛の才能で、剛らしい世界を作りなさい」というアドバイスが後押し。

 「1人のときに堂本剛自身から発信する音楽やファッション、アートといった芸術面を

 アプローチするときに使う名前です。今までの大切な活動を守るために分けた」と説明。

 「エンドリ名を見たら、いい感じで壊れている僕が含まれているので注意して…

 という警告でもあります」といたずらっぽく話す。



以下は剛くんのコメント

◆「“エンドリケリワールド”を楽しんでもらえるための空間。せっかくこれだけのものを建ててもらったので、ここでしかできないものを出していきたい。いい感じで壊れている堂本剛が含まれていて、(自分の)ワールドを放出しているので、僕の音楽やアートを楽しんでいただける方にぜひ来ていただきたい」とアピール。

◆「ライブは60年代と80年代のハウス(ミュージック)、そして2006年を融合した感じ。ここでしかできない、今年しかできないことをやりたい」。

◆「長い目で見て、音楽だけだけじゃなく個展とかも開いてみたい」と夢を語る。

◆完成した特設会場に剛は「えぇ感じになりました。スタッフと話をしてエンドリケリーの世界を楽しんでもらえるようにしました」と自信の笑み。ライブでは巨大な“エンドリケリー”が会場を泳ぐ映像の仕掛けもあり、「(エンドリケリーの)音楽やアートを楽しんでくださる方に足を運んでいただいて、ワイワイできれば」とライブ開催を心待ちにしている。



以下はエンドリケリーの説明w

▽学名「ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー」。「多くの羽を持つ竜のような魚」の意味。

 淡水魚でアジアアロワナ、ガーパイク、淡水エイなどと並ぶ古代魚の仲間。

 アフリカのニジェール川、ボルタ川、ホワイトナイル、チャド湖などに生息する。

 約4億1000年~3億6000年前に出現した魚と言われている。2属10亜種が確認。

 最大で70センチ前後まで成長。夜行性。

 肉食性で、メダカなどの小魚や昆虫などを食べる。

 稚魚で4~6000円ほどだが、大きさや種類によっては10万円前後に跳ね上がる。

----------------------------------------------------------------------------

以下オリジナルグッズ

 1. ブックレット(レザーケース付) 2000

 2. Tシャツ(2種) 各2500

 3. コイン 500

 4. キャップ(2種) 各1600

 5. 携帯ストラップ 1200

 6. タブレットケース 800

 7. カードケース 1200

 8. スリッパ 800

 9. プラカップ 600

 10. バスタオル 3500

 11. ショッピングバッグ 500

----------------------------------------------------------------------------

 

我ながらよくまとめた…。



すごいですね…。こだわりを感じます。

ほんとめちゃめちゃ楽しみになってきました。

ロビーは開放されて飲食コーナーもあるとの事だから、仕事の帰りに行こうかな。

で、当日券があったらライブに行くっ!

(…ダンナのご飯はどうするんだっ!!) 



ところで、ライブの公式ページで「横浜駅より徒歩13分」って書いてありますが、

(よりによって関西方面からお越しの方って…)絶対、みなとみらい線使って下さい!!

地元の人じゃないと、横浜からの場所わかんないですよ…。

横浜駅の中で外に出る出口に迷っちゃいそうだし、道は若干上り坂だし…。

帰りは徒歩でも大丈夫です。たぶん横浜駅に向かう人がいっぱいいると思います。

(私は歩いて帰ります。ライブの余韻を味わいながらw)





ライブほんと楽しみですv

この“ドキドキ”感も、数日間楽しみたいですw

いまさらですがENDLICHERI☆ENDLICHERIの2月1日発売のシングル

「ソメイヨシノ」を購入しました。



以前シングルを買いに行ってアルバムの予約をし、シングルは買わなかったと

書きましたが、どうしても(通常版を)欲しくなりました。



以前Mステで通常版の収録曲「Blue Berry」を聴き、とてもかっこよかったのと、

シングル版の「ソメイヨシノ」を聴きたかったからです。



どうもこの曲、フェードダウンで(音がだんだんちっちゃくなって)終わっていると雑誌の対談に書いてありました。

アルバムの「ソメイヨシノ」は、本当最後までキレイにまとめられているので、

(そのかわり曲は7分もありますが)フェードダウンの想像がつかなかったのです。



…で聴いてみた感想は“(アルバムより)明るい感じ”でした。

(アルバム以上にいろいろな音(リズム?)が入っている感じがします)

また、“未完成”という感じを受けました。(たぶんフェードダウンのせいで)

雑誌の対談にも「どういう風に終わればいいかわからなかった」みたいなコメントがあったと思うのですが、その言葉通りの印象を受けます。

…でも、これがなぜかまたいい感じなんですよね。この“未完成”な感じが。

(いや、シングルとしては“完成”だと思いますけど。アルバム版の曲をシングルにしたら、もったいない気がします)

それから曲がちょっと明るい感じなのは、「濡れ鼠」や「Blue Berry」との曲の格差がなくてよいと思います。

うんっ!買って良かったです。

ほんと、発売日に買えなくてスイマセンっ。



気が付けばライブ初日まで一週間きりましたね!!

で、私が行く回も一週間と2日。

なんか昨日のスポーツ新聞とかに会場の記事が出てたみたいですね。

ライブの情報はブログが長くなりそうなので別にしますw